スポンサーサイト 
田舎のおすそわけ~ 
p48_1_20110708155834.gif 
梅雨明け開け宣言が出てもムッシムシの今日この頃⁰₀(๑д๑)₀⁰
でも、今年はまだあんまり汗をかかないのが逆に不安・・・・
冷房のとこだと冷え過ぎるので、冷房も使わずあと、扇風機も使わずですが汗をさほどかかない。
逆におかしいんじゃないかと思っちゃうこの頃です^^;




今日は食べネタですが、田舎ならではのお裾分けネタで♪
今日は、これを使ってのスイーツも作ってます(❀´∀`❀)ノ
おすそわけ
これ何だか分かりますか?
今が旬の“あれ”の“あれ”です(笑)


でゎ②続きからご覧下さると嬉しいです✾“(。◕‿ฺ◕)ノ”✾




*コメントのお返事について。*
頂いたコメントのお返事は、こちらでさせて頂きたいと思います❀
詳しくは、topの記事をご覧下さると嬉しいです^^











39_20110709180901.gif













続きをご覧下さりありがとうございます^^


田舎に住んでるとよくあるのが、『はい、これ。』や『○○食べる?』などの会話。
で、この流れの後に待ってるのが・・・・
お野菜や果物のお裾分け~(❀´∀`❀)ノ
うちのばあばはじめ、近所の方など畑をしてる人が多いのでこの会話結構あります。
出来るときは大量に出来て自分の家だけでは処理できないことも多いので、お裾分けが多いです。
で、うちは例にもれずよくもらう派(笑)
その中でも、今が旬の果物を~
ばあばのびわ2011
これは、うちのばあばが作ったびわ~


ばあばのびわ2011②
実も枝も産毛がもさもさでブルームも残ってるので、もぎたてなのが分かります♪
ばあば、ありがとう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
果物は、基本そのままで味わうのが好きなので何もせずこのまま頂きます~
あっ、でも冷凍したのも好きだったり(❀ฺノωノ)





次に頂いたのは
すもも2011
ご近所のばあばからの、ころんと可愛いすもも~



大きさは様々で
すもも2011②
ちっちゃいとこのくらい~
私は、皮ごとパクリとかぶりつくのが好き~




ただ、このまま生ばっかりで食べるのを家族も飽きてきてたので。
何かないかな~と思って出てくるのが、冒頭の“茶色い物体”です(。→ˇ艸←)
そんな“茶色い物体”を使って作ったのがこちら↓
びわ豆腐
杏仁風びわ豆腐+すもものソースです。
見た目汚いのは目をつむって頂けると助かりますil||li (つω-`*)il||li



実は、びわの種から杏仁に似た風味が得られると聞いて早速チャレンジ!
で、ついでに白いものにはピンクが合うかな~とすももでソースを(。→∀←。)
びわ豆腐2
食べてみると確かに杏仁!
今回は、生クリーム使用の濃厚系なのですもものソースとも合って良かったです*^^*
↑おもいつきもたまにはいいですね(笑)




ということで、最初の茶色い物体の正体は
びわ豆腐3
“びわ”の“種”でした~
*ただ、未熟な種には大量に摂取すると有害な成分もあるそうなので今回は液体量660ccに対して、種は6個くらい使用です。




そして、この記事を書いてたらまたもやピンポーンと。
玄関に行ってみると
野菜のおすそわけ
ご近所さんから、お野菜のお裾分け~


今の時期によくもらうのがこの3つが特に多いかな。
野菜のおすそわけ2
きゅうり



野菜のおすそわけ3
ミニに限らずトマト


野菜のおすそわけ4
いんげん豆


でも、これほんの一部・・・・・
まだ②頂いたお野菜がたくさん^^;
胡瓜は、合計で今4~5㌔くらいあるのでからし漬けやわさび漬けにして~、トマトも多かったらジャムに。
いんげんなんかは冷凍したりで保存させてもらってます*^^*
田舎におってえいなぁ~と思うのは、こうやってもらうことがじゃなく、近所の人やばあばと繋がれて旬のものを頂ける喜びが得られるのが何より嬉しいなと思います(❀´∀`❀)ノ



さて、今日も続々来てるお裾分けを美味しく頂きたいと思います(๑→人←๑)
ほんま皆さんが一生懸命育てたものを頂けるのって、幸せです♡







梅雨明けから、いよ②夏本番がスタート!
皆さん、益々体調に気をつけつつ夏を満喫していきましょう(。→∀←。)mono103_20110709210025.gif 





.
 
陽 #6sKKLMP2
ステキ☆ 
びわの種からも、そんな美味しそうなスイーツができちゃうんですね♪
目からうろこ的な感動です☆

田舎ぐらしの、真心の贈り物。
本当にステキだと思います。
そんな人と人の優しい繋がりがあってこそ
豊かな生活っていうんだろうなぁ。
お返事→陽さん #2sVay1Ho
 
to*陽さん
コメントありがとうございます(。→∀←。)
まさか②の陽さんからコメント頂けると思わず、陽さんからのコメントを見た瞬間すっごいビックリしちゃいましたΣ(゜ロ゜屮)屮!!笑


びわの種。
私自身もビックリですが、ほんと杏仁の風味がします♪
なので、びわからでも杏仁できちゃいました(。→ˇ艸←)
これは、作ってて楽しかったですね♡


田舎は、ほんまに人との繋がりが密ですね。
それがいい面もあったり、悪い面もあったり。
でも、そのどちらも含めて愛おしかったりする部分なので、こうやって繋がってるのってえいなと思います(❀´∀`❀)ノ
なので、こうやって陽さんと繋がれたのも嬉しいです❀


台風がいよ②近づいてるので、台風に気を付けてお過ごし下さい(♥ó㉨ò)
yuki #-
 
びわの種だわ~
びわの種は乾燥させて、氷砂糖と果実用焼酎(梅酒とかつけるやつ)を入れておくと杏仁リキュールのような仕上がりになって、いつでも使えるよ。 おいしそうなデザートだね~。形もかわいくて素敵だわv-10
お返事→yukiさん #2sVay1Ho
 
to*yukiさん
びわの種ですよ~
でも、お酒にはしたことないのでさすがyukiさん♪
形は、かわいいかもと思って作ったんだけどしてみたら崩れちゃってあんまり可愛くないのですよ^^;
でも、そう言ってもらえると少し救われます(。→ˇ艸←)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/216-2617ff95

