スポンサーサイト 
父からの任務で。うーらさんのおから100%☆ココナッツバナナケーキ+α 
cnew_20110615100206.gif





たまには、食べ物以外をと思いつつやっぱり今日も食べ物です(笑)
ただ、今日は行ったとこじゃなく作ったものを^^


ある日、父から『おからがあるから、それ使ってなんかしたら。あとココナッツミルクも賞味期限が近いから一緒につこてくれたらえいわ』とのお達し!
ということで『おから』と『ココナッツミルク』で何しようかなぁ~とググってみると、検索の最初にkurumiiroの大好きなうーらさんのレシピが+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これは、父のお達しナイス!ということで、早速作ってみました♪
おから100☆ココナッツバナナケーキ2

ただ、うちの父さま・かか様は甘党なのでその部分をちょっとアレンジさせて頂いてます(✪∪✪)


でゎ②続きからご覧下さると嬉しいです(❀´∀`❀)ノ







illust-aki08-1_20110615100130.jpg












続きをご覧下さりありがとうございます^^


今回、検索してまさにピッタリのレシピを作っちゃってたkurumiiroの大大大好きなうーらさん
そんなうーらさんが作っていた『おから』、『ココナッツミルク』を使用した『おから100%☆ココナッツバナナケーキ』に挑戦です♪


まず、焼き上がり直後はこんな感じに。
おから100☆ココナッツバナナケーキ
今回、作る時におからを乾炒りするんですが、ものぐさkurumiiroはレンチン使用~(-∀-。)
*ただ、レンチンの際は乾炒りよりだまが出来るかもなので気になる方はフープロかミキサー使用がいいかもですね。
で、レンチン中も大豆のぃぃ匂いを堪能しつつだったんですが、焼いている間もバナナとココナッツの匂いでなんともエスニックな感じでした♪



で、うーらさんのレシピそのまんまでもkurumiiroには十分なんですが、うちの父さま、かか様は甘党+こっくりしたものを甘いものに求める傾向があるので、ちょこっとアレンジしちゃってます^^;


で、アレンジした部分はというと・・・・
おから100☆ココナッツバナナケーキ3
この生地には、胡桃が合いそうとこの部分は自分の好みで追加~Ψ(Ф∀Ф)Ψ
で、生地自体に甘さを足すのではなく表面に甜菜糖をパラリと振ったのと、こっくり感を出すためにクリームを添えてみました~


で、肝心の味についてですが・・・・
やっぱ、うーらさん天才!!!!
これ、タイトルにもあるようにほんま100%おからなのですよ~皆さん!
なので、粉類一切なしなんですが、作ってる間はちょっとドキドキものでしたが、食べた瞬間その不安も一気に吹っ飛んじゃいましたΣ(゜ロ゜屮)屮!!
もぅ、すっごくしっとり~
粗熱をとって冷やすから、水分が逃げ過ぎず留まらせるのもあるのかなぁ~
あと、ココナッツミルクのコクがなんともバターっぽいというのかな。そんなコクを出してくれてます(❀ฺノωノ)
乾炒りしてる分、ぃぃ意味でおからにあった豆っぽさも緩和されてるので、これおからが苦手って人にもお勧めできるおからスイーツじゃないかなと思います^^



うーらさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます♪
今回も、ご馳走さまでした(๑→人←๑)
素敵②なうーらさんのblogはこちら⇒
『おから100%☆ココナッツバナナケーキ』のレシピはこちらから⇒



pe1_20110615132310.gifpe1_20110615132310.gif

最近、ど~もいかんのかなと・・・・
気分の沈みというか寂しい病にかかってるようなil||li (つω-`*)il||li
かと言って、可愛げがないのでそんな風に見られないから余計にどツボにはまっちゃうんでしょうけど。
でも、可愛くあろうとはきっと自分に自分で鳥肌がたっちゃうだろうから出来ないんですけどね^^;
ほんま、こんなん考えよる自分がアホらしいですが、こういう波がくるときがあるので今は静かに波が去るのを待ち中~
あと、ちょっと経てばいつも通りになるはず。
↑最後の最後に変な文を書いちゃいすみません^^;ちょこっと書いたら、すっきりするかなと。
お目汚しになった方がいたら、ほんまごめんなさい><







蒸し蒸しな梅雨と夏の間の季節なので、皆さん体調に気を付けてお過ごし下さい(❀´∀`❀)ノ
*昨日の『たけしの本当は怖い家庭の医学』ダニの脅威に鳥肌ものでした⁰₀(๑д๑)₀⁰mono97_20110615134244.gif






.
 
つばめ #-
 
こんにちは☆

天才うーらさんの外れなしレシピだね☆

『おから100%☆ココナッツバナナケーキ』、懐かしい~(´∀` )
うーらさんがアップしたの覚えてるなぁ。

またそれをバッチリ作れるkurumiちゃんもすごいよ~

親御さんもこうして素敵に変身するから嬉しい限りだろうね~
こころ #-
 
kurumiiroちゃん、
この前はありがとね!
すっごく嬉しかったよ。

で、で、でーーー!
これーーーーっ!すごいねっ!
おから100%なの?
うちの親戚、豆腐屋さんで(笑)
おからを大量にもらえるときがあるの。
これ、絶対作る!
作って食べたーーーい!できるかな、わたしに。。。
わたしがんばるね、kurumiiroちゃん♪

波は誰にでもあるよ。
静かに波のざわめきが鎮まるのを待つのはいいことだね。
わたしもそういうときは、海の底に潜ったような感じで、
深海魚かって感じで(笑)
あーーでもぉ。。。今日あたりかなぁ。。
kurumiiroちゃんのテンションがちょっとでもきゅんと上がってくれることを、
わくわくしながら願ってます♪
kurumiiro #2sVay1Ho
 
to*つばめさん
こんにちゎです^^

ほんまうーらさんのレシピは間違いなので、作る時も安心して作れちゃいます♪
ただ、今回の様なおから100%などしたことないものにはある意味嬉しいドキドキもありつつ(。→ˇ艸←)

もぅ、うーらさんのレシピが凄いだけで私は不器用っ子なので全然です~
でも、両親もこのケーキは気にいったみたいでパクパク食べてくれたのは嬉しかったですね(♥ó㉨ò)
kurumiiro #2sVay1Ho
 
to*こころちゃん
こころちゃん、私もこの間はありがとう!!!
サプライズ過ぎて、すっごく嬉しかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


こころちゃん、親戚にお豆腐屋さんがいるの!
羨ましい~~~~(。→ˇ艸←)
じゃぁ是非②これ試してみちゃって下さい♪
不器用な私でもいけたから、器用なこころちゃんならもっと美味しいの作れちゃうはずです(。→∀←。)
また、作ったら教えて下さい~


波、こころちゃんにもある?
私も、波が来たら深海魚だ(笑)
こころちゃんに波が来た時も、ワクワクドキドキできることがあるとぃぃなぁ~
ちょうど波があった時の、こころちゃんのサプライズだったからきゅっとテンション上がったよ~
ありがとう(❀´∀`❀)ノ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/213-9c2d58b6

