スポンサーサイト 
急遽変更のりんごのアップサイドダウンケーキ? 
今日いよ②あの王子の全国デビューです^^
詳しくは前記事で→



最近お邪魔したところの記事が続いてたので、たまには作ったものもupしちゃおうとヘボ②なものをまたまた載せてます(❀ฺノωノ)


この日は、たぶん立ち読みした本に載ってたパン・ド・ジェーヌが美味しそうでそれっぽいものを作ろうと生地を作ったところで、りんごを片手に持った父が。。。。。

はい。そんな感じでなぜかいつのまにやらりんごのアップサイドダウンのケーキを作ってました(笑)
アップサイドダウン3
今回は珍しく動物性を使用したので、卵や乳製品使用です。
久々に動物性を使用してなおかつ大雑把なので、性格の出たケーキになってます(-∀-。)~♪


でゎ、続きからご覧下さると嬉しいです(❀´∀`❀)ノ

*コメントのお返事について*
頂いたコメントのお返事については、こちらでさせて頂けたらと思ってます^^
詳細については、topの記事をご覧下さると嬉しいです。















w-line3.gif










続きをご覧下さりありがとうございます^^


この日は、パン・ド・ジェーヌっぽい生地をなんとな~く作って焼こうと準備している私のとこに父が貰い物の林檎を持ってきてりんごのケーキを急遽することに(笑)
もぅ、もとから適当にそれっぽいものを~っと本来ローマジパンで作るものを即席のローマジパンもどきで作っていこうとしていた生地作りの途中だったのでりんごのケーキに変更してもやっぱり適当な塩梅のケーキに(-∀-。)
アップサイドダウン7




このケーキのりんごも煮たりせずに、3mm幅くらいにスライスしてレモン汁をかけてレンチン~
で、型の底に甜菜糖をふりかけて焼いてるうちに勝手にキャラメリゼっぽくなるだろうとφ(・ェ・o)~
アップサイドダウン4
煮るよりレンチンでほどよい林檎の食感がある方が好きなので、これはこれで良かったかもです(♥ó㉨ò)
 


もともとがパン・ド・ジェーヌっぽいものを作る予定だったので底と表面にはスライスアーモンドをちしていたのでその部分と、ほどよくキャラメリゼせれたところが合わさった端っこが特に美味しかったです^^
アップサイドダウン5’
なので、カットしたケーキは端っこから順々に減っていってました(。→ˇ艸←)



一応焼けた時の写真も
こちらが取り出した時で、こんな感じで横と底になる表面にスライスアーモンドを
アップサイドダウン


でひっくり返して
アップサイドダウン2
こんな感じになってます(u‿ฺu✿)
うん②これくらに適当さでも、なんとか形になるもんですね(笑)




*適当な覚書き*
・林檎:1個
・即席ローマジパンもどき:粉砂糖40g+アーモンドプードル40g+卵白10g
・小麦粉:20g
・コーンスターチ:10g
・甜菜糖:25g
・卵:2個
・ラム酒:大さじ1強
・製菓用マーガリン:40g
・スライスアーモンド:適量
・甜菜糖(型底用):適量





寒さ寒さの続く日々で温かくしても追いつかない様な寒さですが、皆さん体調に気をつけて少しでもこの寒さの中で楽しい冬に巡り合えますように(✿◡‿ฺ◡)mono101.gif






.
 
つばめ #-
 
こんにちは!!

まずは宣伝ありがとう!!

って素晴らしい☆

りんごのアップサイドダウンケーキ、いやぁ見るからに美味しそうなのが伝わってくるよー

お父さんしてやったりだったね(笑)

りんごの色もホントいい~

さて、今日はお手柔らかにね( ̄▽ ̄)
まめりえ #-
 
kurumiちゃん おはよー
まだ外は真っ暗よ

アップサイドダウンケーキって名前も
かわいい^-^ 
りんご片手に登場するお父様も
かわいすぎ笑

お皿はmのかな?
私も大きなの持ってるけど
このくらいの大きさもかわいいな

kurumiちゃんとこにくると
かわいいを連発してるような*^-^*

つばめくん かっこいかったね
お返事→つばめサン #2sVay1Ho
 
to*つばめさん
もぅ楽しみだったので、宣伝しちゃいましたよ~(笑)
きっちり時間にTVの前で正座しながら見ちゃったくらいです(-∀-。)

ある意味父にやられましたね~
何となく視線を感じて振り返ったら、りんご持ってたので(笑)
でも、何となくでもそれっぽくなったので良かったです(❀´∀`❀)ノ
お返事→まめちゃんサン #2sVay1Ho
 
to*まめちゃんさん
まめちゃんさん、こんにちゎです^^
まだ②朝暗いことが多いですよね~
お弁当作りしてたら、尚更早く起きるから暗いはずです。

父可愛くないですよ~
体格が良くって強面なので、むしろ不気味かも(笑)

お皿はmのです^^
ちょこっと載せるくらいなので、このくらいが自分には丁度よくって♪

本人が全く可愛くないので、まめちゃんさんに可愛いの言葉をもらってあわあわです(❀ฺノωノ)


つばめさんもかっこいかったですね(。→ˇ艸←)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/203-05872b98

