スポンサーサイト 
中華点心 茶寮 
blnew_20110108081705.gif




新年初の記事はどれにしようかと悩みに悩み・・・・
悩んだ末に、この前行った場所は今の寒い時期に是非行ってもらいた場所だったのでまた②色んな記事を押しのけupです^^;


寒い寒い今の時期にこの湯気はすっごい惹かれちゃいます♪
茶寮


カメラを新しくしたので、いつも以上にしょぼ②写真になってるかもです^^;

でゎ②続きからご覧下さると嬉しいです(❀´∀`❀)ノ


*コメントのお返事について*
頂いたコメントのお返事は、こちらでさせて頂けたらと思ってます^^
詳細は、topの記事をご覧下さると嬉しいです。




w-line10.gifw-line10.gif










続きをご覧下さりありがとうございます^^


今回訪れた『中華点心 茶寮』さんは、ライオン通り商店街の一角にあります。
茶寮17
飲み屋さんや夜に営業する店の多いライオン通り。繁華街や歓楽街などの通りになってるので、昼間よりも夜ににぎわう通りです。
しかし、その反面昔ながらのお店も多く皆に親しまれた古い佇まいの店もあり、昼間もおっちゃん達が多くてあんまり若い子を見かけないけど、最近この通りで色んな発見があってちょこ②通っちゃう通りでもあります(。→ˇ艸←)
そんな通りに一際目立つ湯気!



近づいてみると
茶寮2’
大小様々な蒸籠から湯気が立ちあがっています♪


そんな蒸籠の中には美味しそうな
茶寮4
肉まんや
 

茶寮6
あんまんと可愛い形のポテマンに


茶寮5
中華ちまきなどがあり、その他にもシュウマイなどがあります(❀´∀`❀)ノ
蒸籠の中身を優しいお姉さん(おばさんとは言わずにね)が快く撮らせてくれました♪



そして、この中でkurumiiroが購入したのはこちら
茶寮7
2点を購入です。
その場で食べてもとも思ったんですが、ゆっくり味わいたかったので温かいうちに!と思い食べれる場所まで競歩並みの早歩きをしちゃいました(笑)



そんな早歩きのすえ辿り着いた場所で、先ずはこのお店名物の5○1よりも美味しいと言われる肉まん(250円)を!
開封すると
茶寮8
思わずニヤけちゃうくらいのふわふわ感が伝わってくる肉まんです(♥ó㉨ò)


大きさはというと
茶寮9
私の携帯と差がないくらい大きめです(✪Д✪)



そして、ニヤけつつ割ってみると
茶寮11
ふっくと少し甘味のある生地に大きめの具がぎっちり!
具は。豚肉(ひき肉・ブロック)、しいたけ、きくらげ、玉ねぎ、筍で、もぅ食べた瞬間美味しいの一言につきます♪

茶寮12’
下手に色んな味付けをしているのではなく、それぞれの旨みを引き出した甘めの味付けは口に入れる毎に旨みが増していきます(。→∀←。)



また、これに付いてくるタレ
茶寮10
酢醤油に豆板醤が入ったもので、お好みでと言われたけど肉まん一つが大きいので、途中で味の変化をつけて味わうのにぃぃなって思いました^^


茶寮14
このタレも辛いのが好きなので、甘い味付けの肉まんとよく合ってて美味しかったなぁ~ε(◕‿◕✿ฺ)з




そして、肉まん1個でお腹いっぱいになりつつ欲張りなのでもぅ1点購入したこちらも
茶寮15
海鮮ちまき(300円)です^^


竹の皮に包まれたちまきを開けると
茶寮16
こちらも、食べ応えのある大きめの具です。
具は、いか、玉ねぎ、きくらげ、銀杏などが入っていて、こちらは鷹の爪が入ってて少しピリッとした味わいが美味しかったです(❀´∀`❀)ノ
ただ、お箸も無かったので少々お外では食べづらいかもですが^^;


でゎ②そんな茶寮さんの詳細はこちら↓
こまぴたっ!
中華点心 茶寮

香川県高松市古馬場町9-11
営業時間:11時30分~深3時、日曜・祝日11時30分~24時30分
定休日:無休
TEL:087-851-9318 
データは2011/01/08現在のものです。
おすすめレビューを見る

*無休とありますが、お姉さん情報では大晦日と元日はお休みしてるかもとのことです^^
深夜まで営業されてるので、飲んだ後のお土産にと買って帰るサラリーマンの姿もよく目にします。







新年初っ端から、なんだかしぶいとこをchoiceしちゃいましたね(-ω-;)
可愛らしくあれたらぃぃなとも思いますが、やっぱり今年も可愛い女子にはなれない模様です(笑)




新しい年も皆さんに少しでもhappyが届くことを願いつつ、そんなhappyを見守れるような自分に成長出来たらと思います(✿◡‿◡ฺ)mono143.gif









.
 
つばめ #-
 
kurumiちゃんこんばんは!!

おくればせながら明けましておめでとう!

今年も一年よろしくね☆


さて、夜の繁華街に漂う誘惑の湯気♪

その先にあるのはほっかほかの中華点心(´∀` )

寒い時期にはついつい寄り道したいお店だね!

肉まんもちまきも旨そう過ぎ!!
ポテマン気になるけど(笑)

ちまきって箸使う??
やっぱkurumiちゃんはオンナノコだね~☆
まめりえ #-
 
kurumiちゃん あけましておめでとー^^
今年もどうぞよろしくね

こんな美味しそうな湯気がたっていたら
ついフラフラ寄ってっちゃうよね
あの蓬○より美味しい豚まんっ 
どんだけ美味しいんでしょ
51○の豚まんを初めて食べたとき
あまりの美味しさにびっくりしたもんな

しょうゆいれの豚さん(あってる?)と
ポテマンのはりねずみ(あってる?)もかわいいー

yuki #-
 
あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりました~。

肉まんは、この季節は絶対ひかれますよね。
そしてちまきもおいしそう。
具だくさんでひかれます~。
はりねずみもかわいいv-10

私は田舎在住なので、高松の町の中をいく機会があまりないのですが、昔は、よくこちらの肉まんを食べたものです(^o^)
懐かしくなりました~。
お返事→つばめサン #2sVay1Ho
 
to*つばめさん
新年の挨拶ありがとうございます^^
私の方こそ今年も宜しくお願いします♪


繁華街で正直夜は危ない場所なんですが、昼間なのでサクサク行動(笑)
この湯気見ちゃうとふらふら~っとつい②近寄っちゃいます(。→ˇ艸←)


ポテマン買わなかったのを後悔しちゃってたので、この間行ったら売り切れてて食べれず(´;ω;`)
次あったらぃぃなぁ~


女の子じゃないけど、ちまきってお箸使わないですか?
食べ方が下手なのか、お箸で食べちゃいますね(✪∪✪)
お返事→まめちゃんサン #2sVay1Ho
 
to*まめちゃんさん
まめちゃんさん、新年のご挨拶ありがとうございます^^
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪


5○1私も食べた時、ほんまに美味しい~って思いました(❀´∀`❀)ノ
この肉まんはそれ以上って言われてますが、味わいがまた違うのでどちらも比べられないくらい美味しいですね♪


年季の入ったおばちゃんがしてますが、ところどころ可愛いがあります(笑)
こういうちょっとした可愛さって癒されますね(♥ó㉨ò)
お返事→yukiサン #2sVay1Ho
 
to*yukiさん
yukiさん、新年の挨拶わざ②ありがとうございます!
新居の方は、着々とでしょうか?


yukiさんも学生時代こちらに行ったことありますか(❀´∀`❀)ノ
この湯気見ちゃうと学生の時なら1個じゃおさまらなくなりそうですもんね(笑)

高松市内じゃなくても、いつかyukiさんと美味しいもの巡りしたいなと思うので、私も田舎っ子なのでyukiさんの近くでどこか行けたら楽しいだろうな~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/201-975eb495

