スポンサーサイト 
きなことごまと小豆の地味丸クッキー 
icon1122-32_20101201210353.gif


あっと言う間に12月!
この間まで秋の匂いが混ざってたのに、もぅ空気が冬の匂いですね*^^*
すっごく冷え性だけど、冬のす~っと静寂感とキレのある空気感が好きだったりもします❀
今日の記事は、そんな寒さ寒な日にまったり食べれるかもな1品。
師走の時期で2週間また更新が遠ざかってしまったΣ(゜ロ゜屮)屮!!





前回に引き続き、今回もクッキーです^^
妹から『kurumiiro(←呼び捨てされてます^^;)が作るのやったら、クッキーが一番好き』って言われたら、その後『他は微妙やし』って言われようと嬉しいので、クッキーを作っちゃいますよ~(。-∀-)
あとは、前回のクッキーから微妙にクッキー作りに嵌まりつつあったり(笑)
そんなこんなで作ったのが、こちら↓
きなことごまと小豆の地味丸クッキー


でゎ②、お時間ある方がいらっしゃったら続きから覗いて下さると嬉しいです*^^*

←お手間で無かったらポチリして下さると嬉しいです♡



*コメントについて*
頂いたコメントについては、ゆっくりスローペースですがこちらでさせて頂ければと思ってます^^
詳細については、topをご覧下さると嬉しいです。



pe1.gifpe1.gifpe1.gifpe1.gif














続きをご覧下さり、ありがとうございます^^

この日のクッキーは、『きなこ』、『ごま』、『あずき』を使った色合い地味~な『地味丸クッキー』です❀
きなことごまと小豆の地味丸クッキー2
外側⇒きなこ+白ごま
内側⇒即席あんこ+黒すりごま
で、2つの違う生地を組み合わせてます(❀´∀`❀)ノ




大きさは
きなことごまと小豆の地味丸クッキー3’
ころんと1口サイズです^^
食感は、外側はきなこが入ってるのでサクッとほろっとしていて、内側はあんこ効果でしっとりソフトな口当たりで相性がぃぃかなと単純に作っちゃいましたが、食感も2種類味わえる面白いクッキーになってくれました(。→∀←。)
味も、ちょっと塩味を効かせてるので甘さも後をひかない味わいになったかなと❀



*ヘボ②な覚書*
-きなこ生地-
・小麦粉:70g
・きなこ:20g
・甜菜糖:20g
・塩:ひとつまみ
・白ごま:大さじ1
・グレープシードオイル:40ml
・水:大さじ2と1/2
-あんこ生地-
・即席あんこ:60g⇒小豆20g+甜菜糖20g+塩ふたつまみ
・小麦粉:40g
・黒すりごま:大さじ1
・甜菜糖:10g
・グレープシードオイル:大さじ1弱


このクッキーは、紅茶やコーヒーでもぃぃかもですが日本茶で頂くのもまったり出来そうな感じでした(❀´∀`❀)ノ


11月末に妹と山口県まで。
大学の推薦試験に泊まりがけで保護者代わりに同行~
自分の時もそうだったけど、これからのことが決まる大事な時期は改めて家族の立場で見てみると本人と同じくらいもしかしたら本人以上に緊張や不安を持つ面もあるかもと道中にしみじみ考えつつ・・・
でも、周りが焦ってたらきっと本人にもぃぃ影響は無いだろうから、いつも通りを意識して~ってしてると余計に空回ったり^^;
う~受験生の周囲も気合いが必要そうです(-ω-;)




と、緊張しつもつ行きの道中でちゃっかり衝動買いしてしまったil||li (つω-`*)il||li
RIMG0164.jpg
妹ととの山口行きで結構お金を消費してるのになぁ~と思いつつ、今の財布をもぅ5年も使ったので次はこの子と。
衝動買いだけどを長く使っていけたらぃぃなぁ~

この財布気になる人少ないかもですが、こちらを参照⇒




寒い日は、温かい部屋の中もぃぃけど外に出て冬の空気を感じるのも楽しいですね(♥ó㉨ò)mono102_20101202085218.gif






.
 
*yuu* #EUDBr31A
 
kurumiちゃん、こんにちわ~^^

私も、冬の空気好き~♡
寒いけど、何かキリっとしてていいよね~。

てか、クッキー、美味しそう!!
きなことゴマと小豆って、大好きな組み合わせだよ~^^

お茶に合うクッキー、ステキだ~♪

私も、こんなクッキー作ってくれる姉妹が欲しいな~♡


あと、お財布、かわいいね!!

私も、そろそろ買い換えた~い。。

超、おデブなの、私の財布。笑 ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!
yuki #-
 
またまたヘルシーなお菓子だねv-10
kurumiちゃんの作るお菓子は、体にやさしいお菓子が多いのでなんかほっこりして好きだな。

あんこに、ごまに、体にいいものばかりv-82私も体によいお菓子作らないとな~。
勉強になります!

お財布かわいいね~。皮が上質で使いやすそう。
沢山ポケットがあるのもいいねv-22
なおちゃん #-
 
お財布かわいい!!
こういうのっていいよね、周りがもっていなさそうだし、
財布は3年たったら買い時らしいの
私も買わなくちゃっておもってるんだ~

きなこ入りって大好き
きならーにはたまらないわー!
今日は体重増量を反省しておやつ抜きなので
クッキーにお腹がなっちゃったよ・・・
つばめ #-
 
うわーーこれいい!!

こういう柄のクッキーあるけど、和の3重層はないね~(´∀` )

『きなこ』、『ごま』、『あずき』、マジに全部好きだから食べてみたいぞー

素朴さ満点栄養満点!
普段のバッグの中とかに常備しておきたいなぁ!
こころ #-
 
kurumiiroちゃん、こんにちは♪

和の代表きなこ、ごま、あずきを使った手作りクッキー、
めちゃつぼーーーーっ!
kurumiiroちゃんはいつも美味しそうに作るなぁ~。
お料理見てると人柄がよくわかるけど、
kurumiiroちゃんの作るものは、どれもこれも優しい雰囲気だよね。
いつもパソコンを越えて優しい空気が伝わるの。
あーーー今日もたっぷり癒やされちゃった♪

クッキー、絶対おいしいだろうなぁ。

お財布もとっても「らしい」お財布だね!
持ち物をちょっと変えると気分まで変わっちゃうから不思議だよねー。

先週の土曜日、満天レストランが小豆島だったの。
それでー、ついkurumiiroちゃんのおうちを探してみた(笑)あーーこの辺かなぁとか。
全く知らないのにね(笑)

小豆島、とってもいいとこだねー。
オリーブもすっごくキレイだった。
オリーブオイルでおにぎりとかー、
オリーブオイルで豚しゃぶとかー、めちゃ斬新で新鮮でびっくり!

実はね、kurumiiroちゃんからいただいたオリーブオイルとか石鹸とか、
使いたいけどもったいなくて使えないのよ(涙)

いつも眺めてる(笑)
→yuuちゃんサン #2sVay1Ho
 
to*yuuちゃんさん
yuuちゃんさん、こんにちゎです^^

冬の空気感ぃぃですよね~
寒いケド(笑)

yuuちゃんさんが、姉妹だったら喜んでくれそうで作りがいがありそう~♪
このクッキーの組み合わせは好きなものばっかりなので、そう言ってもらえると嬉しいです(♥ó㉨ò)

私の財布も前のは、おデブちゃんでした(笑)
今のは、おデブちゃんにせんように気をつけな(。→ˇ艸←)
→yukiサン #2sVay1Ho
 
to*yukiさん
yukiさん、こんにちゎです❀

美味しいものをって思って作ってるだけの食い意地はった子ですが、そう言ってもらえると嬉しいです(❀´∀`❀)ノ
ヘルシーなものの美味しさも大事だし、動物性を使ったしっかりした味わいも美味しいと思うので、yukiさんの作るお菓子は毎回ヨダレものだったりします(笑)

皮製品。実は、皮の匂いが苦手だったりするんですが思わず一目ぼれしちゃい(。→ˇ艸←)
そう言ってもらえると嬉しいです❀
お返事→なおちゃんサン #2sVay1Ho
 
to*なおちゃんさん
なおちゃんさん、こんにちゎです^^

お財布3年目くらいで確かに買い替えが必要かも❀
前のを5年使ったら、ボロボロだったのでil||li (つω-`*)il||li
なおちゃんさんなら、どんな財布でも似合いそうだから素敵な財布に巡り合えたらぃぃなぁ~

私も、きなら~です(笑)
なので、きなこはしょっちゅう使っちゃいます(♥ó㉨ò)
でも、なおちゃんさん軽いのに少しくらい増量しても大丈夫だと思うんだけどなぁ~
お返事→つばめサン #2sVay1Ho
 
to*つばめさん
つばめさん、こんにちゎです^^

つばめさんは、この3つの素材好きそう~と思いました♪
そう言ってもらえると嬉しいです(❀´∀`❀)ノ
この和の3つの素材どれも美味しいですもんね♡


普段のバックにって言葉、嬉しいな♪
お返事→こころちゃん #2sVay1Ho
 
to*こころちゃん
こころちゃん、こんにちゎです^^

こころちゃん、褒め過ぎですよ~⁰₀(๑д๑)₀⁰
でも、そう言ってもらえるとすっごい嬉しい~♪
だけど、人柄出てる?
もぅそんな癒しっ子じゃないから、変なのがにじみ出てるかもですよ(笑)


お財布は、『らしい』って言ってもらえて嬉しいです(❀´∀`❀)ノ
小物1つ変えるだけで、気分転換になるから楽しいですね♪


テレビ見てくれてありがとう!
是非②機会があったら、こころちゃんにも島に来てもらいたいなぁ~(♥ó㉨ò)
オリーブはほんと色んな使い方出来るから、私もビックリな料理もたくさんです♪

あげたのはほんま安物さんなので、豪快に使っちゃって下さいね✾“(。◕‿ฺ◕)ノ”✾

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/194-37aabbf1

