スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すだちのウィークエンド風~と失敗ベーグル 
cnew.gif



こんにちゎです^^
あっと言う間に10月も終りに~
一気に寒くなって、ブルブル震える時期の到来です……(((; ゚д゚)))ブルブル



そんな寒くなる前のある日・・・・

その時期の旬のものはやっぱり美味しい~
でも、旬なので大量にもらうことも^^;
この日も、大量にもらっちゃったものをどうにかアレンジ出来ないかなと、いつも通りもたもたと作ったものです❀

すだちのウィークエンドケーキ

でゎ②お時間ある方は、続きから覗いて下さると嬉しいです^^

*コメントについて*
頂いたコメントについては、ゆっくりスローペースですがこちらでお返事させて頂けたらと思ってます❀
詳細については、topの記事をご覧ください(❀´∀`❀)ノ


line-himoribonbrown_20101030195731.gif















続きをご覧下さりありがとうございます^^

この日は、買うと高くてなか②多く使いずらい『すだち』をおばあちゃんからたくさん貰ったので、どうにかアレンジして色んな方法で食べれないかなぁ~と考えて作っちゃったのがこちら↓
’すだちのウィークエンドケーキ2
ちょっと試しに買ってみたヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルにすだち果汁を混ぜ込んだ生地に、すだちで作ったアイシングをかけたウィークエンドケーキっぽいものです(。→ˇ艸←)
あくまで風なので、大雑把kurumiiroは大胆にドバっとアイシングかけちゃってます(笑)



で、これをカットして・・・
すだちのウィークエンドケーキ4
すだちの緑色のビタミンカラーが、華やかさを出してくれて見た目をちょこっとカバーしてくれてます^^;




ちょこっと切ったもののズーム~~
すだちのウィークエンドケーキ6’
生地自体は、プードルが入ってるからかしっとりしていて甘さは控えめですが、すだちの爽やかさにアイシングの甘さが加わって丁度ぃぃ感じでした(❀´∀`❀)ノ
アイシングのじゃりっと感がまた好きだったり(笑)



で、こっそりケーキのそばに置いてたこやつは・・・・
すだちのウィークエンドケーキ5


すだちの砂糖漬け~
すだちのウィークエンドケーキ8
甜菜糖で煮詰めたので、茶色に^^;
でも、すだちの皮のほろ苦さが味わえる大人な砂糖漬けになってたかなと♪




う~~~ん。。。。
でも、今回のはすだちの苦みが変に出ちゃった面もあり改良が必要il||li (つω-`*)il||li
なので、覚書は改良要のものなのですら~っと流し見で~
<すだちのウィークエンドっぽいもの>
・薄力粉:80g
・ヘーゼルナッツ・アーモンドプードル:各20g
・甜菜糖:大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・豆乳:100cc
・グレープシードオイル:大さじ2
・すだち果汁:大さじ1
・コアントロー:大さじ1弱
~アイシング~
・粉砂糖:40g
・すだち果汁:小さじ2~大さじ1程
~シロップ~
・すだちの砂糖漬けの時のを使用。



そして、もう1つ。
この日とは別に作った失敗ベーグル(ノд<。).゚。.
二次発酵中に布巾がくっついちゃって表面があわあわに⁰₀(๑д๑)₀⁰
なので、遠目から~
失敗ベーグル
色々作ってみて、やっぱりシンプルなものが一番好きだったのでこの日もシンプルに『ごま』と『レーズン』
粉は、cuocaさんのベーグル用強力粉(緑渦巻)を使用~

失敗ベーグル2
食感は、表面バリッと中はひきのある感じで好みだったのになぁ~
残念il||li (つω-`*)il||li
何事も、修行②~です^^;



そして、来月はいよ②下の妹の大学の推薦試験!
試験日が平日なので、試験会場である大学までkurumiiroが保護者として同伴します^^
ただ、今もですがほんまに頑張ってる妹、すんごく悩んで落ち込んでる妹に直接何かをすることが出来ないので、歯痒く思うばかりですが、あとひと踏ん張り!
後から、辛かったね~って言いながらも笑って話せるようにこの受験を終えてもらえたらと思うばかりです❀




一気に寒さ到来なので、皆さん風邪に気をつけて温かくして過ごして下さい(❀´∀`❀)ノmono102.gif





.
 
yuki #-
 
スダチのウイークエンドって聞いたことないv-12レモンを使うことが多いけど、スダチもとってもおいしそうだわ~。全然失敗じゃないよv-10

妹ちゃんおもいのやさしいお姉さんだねv-238こんなお姉さん私もほしいわ~v-14
妹ちゃんが無事に合格しますようにお祈りしています。
つばめ #-
 
kurumiちゃんこんばんは~

今日はホントありがとう!!

週末はバタバタで短コメ許してね~

上手だぁこの見せ方、コーディネート(´∀` )
すだちのウィークエンド風もオシャレで!

あっ、そうだ!kurumiちゃんのベーグルが何より一番欲しい(笑)
つぶあんな #-
 
こんばんわ~

パウンドケーキめっちゃ美味しそう!
ベーグルもめっちゃ美味しそうなんやけど(*^m^*) ムフッ
私も一度食べてみたいわ( ・ノェ・)コショッ


今は大変だけどね
時間がたてばあの時こうだったね~ってきっと笑い話になると思うから
願うだけでも違うと思うのよ。kurumiiroちゃんが気にかけてくれてること妹ちゃんもわかってると思うよ~~
私も妹ちゃんが上手くいくように祈ってる!
まめりえ #-
 
kurumiちゃん こんにちは
なんてかわいらしいケーキとベーグルちゃん^^
かわいらしさがめいっぱい伝わってきて
kurumiちゃんて感じだよー ウイークエンド風
って初めて聞いた 名前もかわいいね
甜菜糖でコーティングされたすだちもとっても
美味しそう レモンの砂糖漬けは見たことあるけど
すだちってところが珍しいね

ベーグルのどこが失敗なのーびしばしっ
お返事→yukiサン #2sVay1Ho
 
to*yukiさん

yukiさん、おはようございます^^
レモンで作れちゃうなら、すだちでもいけるかなと安易な考えで作っちゃった代物です(-∪-;)
でも、まだ②すだちの苦みも出てしまったのでう~~な感じなんですよー

もぅ完全なシスコンなので、逆に妹にはうっとおしがられてますね(笑)
温かい言葉ありがとうございます!
推薦の後もセンター⇒入試試験となるかもなので、まだ②道のりはありますが、yukiさんの応援パワーをもらって頑張ってもらえたらって思ってます^^
お返事→つばめサン #2sVay1Ho
 
to*つばめさん

週末の忙しい時にコメントありがとうございます!
もぅ②短コメで、大歓迎です^^

見せ方・・・・
全然ですよil||li (つω-`*)il||li
いつも、悩み通しで^^;
つばめさんみたいに美味しく撮れたら楽しいだろうなって思いつつ(。→ˇ艸←)


ベーグルは作るたんびに、どツボに嵌まってる感じで納得いくのが出来ず><
もう少し修行が必要ですが、あげれるくらいのものが出来たらもらって下さい(❀´∀`❀)ノ
お返事→つぶあんなさん #2sVay1Ho
 
to*つぶあんなさん

つぶあんなさん、おはようございます^^

美味しいもの食べてるつぶあんなさんにそう言ってもらえるとあわあわです(❀ฺノωノ)
食べれるものが作れたら、近いのでお渡ししちゃいますよ~♪


妹へのコメントほんまありがとうございます!!
妹に何も出来ず歯痒くって思わず書いてしまいましたが、つぶんあんなさんにそう言ってもらえて嬉しいです(。♋‸♋。)
あと少し頑張ってもらえたらって思います^^
お返事→まめちゃんサン #2sVay1Ho
 
to*まめちゃんサン

まめちゃんサン、おはようございます^^
可愛らしさ・・・・
本人とは一番無縁のものなので、そう言ってもらえるとあわあわです⁰₀(๑д๑)₀⁰
ウィークエンドは週末に作って、ゆっくり味わう日持ちのするケーキみたいで、それのちょっと真似っこ風に作ってみました❀
すだちで色々してみたんですが、まだ②改良が必要でした^^;

ベーグルは、作るたんびにどツボ中~
まめちゃんサンの言葉有りがたいけど、ほんと近くでみるとへなちょこなんですよ~(。-∀-)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/191-f1fb7d73

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。