スポンサーサイト 
地中海家庭料理の『ツルカメ食堂』さん 
icon1122-32_20101019135104.gif 


のんびり更新過ぎて、あっという間に10月の半ばil||li (つω-`*)il||li
更新したい記事が溜まってきつつ・・・・
案外待てないこなので、その日のことをupしちゃいそうになるんですが、ボツボツ小出ししていけるようにしよう~





10月初め某日。(でも、メニュー見たら日付が分かるんですけどね笑)

また②久々に妹とランチデート♪
今回行ったとこ。。。。。
すご~~~~くすご~~~く正直教えたくない!
でも、すっごく素敵だったので誰かに話したい~って気持ちもある乙女心で(笑)
なので、それぐらい今回のランチを頂いた場所は久々に妹も私もすんごい満足いっぱいの素敵な場所でした^^


そんな素敵な場所がこちら
ツルカメ食堂’
この特徴的な『鶴』さんが目印です(❀´∀`❀)ノ


でゎ②お時間に余裕がありましたら、続きからご覧下さると嬉しいです❀


*コメントについて*
頂いたコメントについては、こちらでお返事させて頂けたらと思っています。
詳細については、top記事をご覧下さると嬉しいです(๑→‿←๑)





line-himoribonpink_20101019140537.gif















続きをご覧下さりありがとうございます^^


今回訪れた『ツルカメ食堂』さん、雑誌やTV等の取材は断ってるそうで訪れるお客さんは全て口コミで来られた方々みたいです。
kurumiiroもそんな1人で、知り合いのお勧めもあって初訪問~~


先ず外観は、古民家といった様相でこの↑の『鶴』が無いと見過ごしちゃいそうなのでこれを目印に訪れるとぃぃかもです(❀´∀`❀)ノ
そして、この外観だけでもどんな感じだろう~とワクワクしつつ


店内は
ツルカメ食堂3
医院跡地の古民家をこちらのご主人夫婦さんが自ら改装されたとのことで、古民家をベースにでも和風ではなくアンティーク調のものや、今回ミシン台を利用したテーブルに座らせて頂いたんですが、このテーブルすっごい可愛いのはもちろんこのテーブルに美容院でみられるような椅子が組み合わされていたり、アフリカの小物など言葉に並べると雑然としたものもここではすっごく調和されていてどこか落ち着ける雰囲気もあって、独特だけどとにかく居心地ぃぃ空間でした(♥ó㉨ò)


そして、そんな店内で頂くこお日のランチメニューはこちら
ツルカメ食堂18
パスタがメインでランチメニューが出されています。



先ずは、サラダから
ツルカメ食堂4
さっぱりレモン風味に少しのコクと甘味のあるドレッシングがかけられていて、レタスだけのほんとにシンプルなサラダなんですが、すっごく味わい深かった~
このお皿も、より一層サラダを素敵に見せてくれてます^^


そして、メインですが毎度同じく迷いに迷いkurumiiroが頼んだのはこちら
ツルカメ食堂8’ 
『ベーコンと栗と木の子のクリームソース』です。
今まで食事で食べる栗と言えば、栗ご飯のイメージが強かったんですが、素朴な甘さのほっこり栗がまろやかなクリームソースにめっちゃ合います!
これ、自分の中で凄いビックリで、ビックリ+美味しさもあってある意味衝撃的なパスタでした(。→ˇ艸←)
パスタ自体も、もっちもちっとした食感でクリームソースがよくからんで美味しいです♪
あと、このクリームソースの味すっごく好みの味でした♡


そんなメインと一緒に出されたのが
ツルカメ食堂7
こちらの自家製パン。
もっちりしていて、トースト部分は香ばしく焼けていてこのパンも美味しい~~~



で、パンにも夢中になる姉の前で妹も自分の頼んだパスタに夢中~
’ツルカメ食堂5
妹が頼んだのは、『たこのトマトソース』。
実はkurumiiroそんなにトマトソース系は好きでは無いんですが、これは別格!
鷹の爪が加わったこのトマトソース、辛さが絶妙であと引く辛さです(。→∀←。)
にんにくの風味も食欲をそそるのと、たこがすっごく柔らかくって美味しかった~~



そしてパスタを美味しく味わいながら完食し、デザートを待ちつつこんなの撮ってる姉妹^^;
ツルカメ食堂11
『kurumiiroの足、肉が無くて若さが無いわ~』とぼやかれつつ、アホなことしてる姉妹の前にお待ちかねのデザートが♪



しかも、店主さん自ら持ってきてくれちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
雰囲気からもすごく素敵な方なのが、少しの合間でしたが感じられる方で、この店主さんのファンもいるに違いないと思ったkurumiiroです(笑)

そしてそんな素敵店主さんが持ってきてくれたランチメニュー+300円で頼めるデザート。
この日のデザートはこちら
ツルカメ食堂12’
『キャラメルアップルパイとアイス』です。
先ず、アップルパイにのせられているアイスですが、低温殺菌された牛乳を使用しているそうです^^
種類は2種類あり、パイの上のは素朴な牛乳そのもののアイスで、もう1つはヨーグルト風味のアイスになっていました❀
そして、そんなアイスがあつあつのパイにのってるので、これはある意味時間との勝負!
でも、サクサクのパイも美味しいですが溶け出たアイスが染みてるのも美味しかったり(✪∪✪)
そんなサクサクパイとアイスだけで美味しいのに、ここに柔らかりんごがプラスされたらもぅ幸せです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あと、今回発見だったのが上にかけられてるキャラメルとヨーグルト風味のアイスが以外に合ってて美味しかったです♪


そして、このデザートとともに食後のコーヒーも
ツルカメ食堂15
このコーヒーも飲みやすくって美味しかった~


もぅ、すっごく満足~と余韻に浸りつつもぅちょっと店内を見よう~と思って見ていたら、こんなものを発見!
ツルカメ食堂16
薪ストーブ~~
こういうのが自然にあるのって、すごくぃぃなぁ~
食べ終わった後、妹と早速また来ようね~と話してたんですが、これを見て冬に絶対来たいなって思っちゃいまいた(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)♥


ほんとこんなに満足したのは、久々!
絶対また来ようと思います(❀´∀`❀)ノ


最後に、今回ランチを頂いてお食事をメインに書かせて頂きましたが『ツルカメ食堂』さんの魅力は、食事はもちろん。お食事をする店内へのこだわりぬいた内装や、少しの間でも感じる店主さんはじめここのお店の方々の雰囲気の良さも魅力の1つなんだろうなと、この記事を書きながらしみじみ思い返しちゃってます^^



でゎ②そんな満足いっぱいの『ツルカメ食堂』さんの情報を↓
ツルカメ食堂17
ランチは、月~土、日・祝で時間と料金に多少の差があります。
また、ご夫婦メインでされており不定休ですので事前に確認または予約していく方がぃぃかなと思います^^
住所:香川県高松市川島本町448
連絡先:087-848-1197
*当日予約は、3時まで。





よそに出てる方の妹とはしょっちゅう会えないので、美味しいものを食べつつ楽しい時間が過ごせたらを建前に妹を連れまわしている姉なのでした(笑)




すっかり朝晩が寒くなってきたので、風邪に気をつけてお過ごし下さい(✪∪✪)mono97.gif






.


**最後に『ツルカメ食堂』さま
blogに載せる許可を下さりありがとうございます^^
本当に楽しい時間でした❀
 
なおちゃん #-
 
kurumiちゃん♪
kurumiちゃんの写真ってすっごくほっとするね!
同じ食べものを撮っていてもこうも違うのだから
カメラってツワモノ!

妹ちゃんとランチ、楽しそう!
しかもこのカフェはほっこりしてるし~

香川か~、去年から幾度行こうと考え断念していることか(笑)
年内にうどんを食べたい!
でもこの食堂も気になる♪
yuki #-
 
うわーv-10
とってもすてきなカフェですね。
ツルカメ食堂さんブログでちらほら見たことあったのですが、kurumiさんの写真の数々をみていたらすごくいきたくなりました。アンティーク系好きなのでこんな空間すきだなv-207
すてきなお店を紹介してくれてありがとうございます。
つばめ #-
 
おはよー

わぁ!!
めっちゃ素敵じゃん!!!

メディア・マスコミに頼らない人気。
本物だね~

雰囲気、食器、そして料理どれをとっても個性に溢れてる(´∀` )

素敵なお店見つけたね☆

ここ行きたいな―
お返事→なおちゃんサン #2sVay1Ho
 
to*なおちゃんサン
なおちゃんサン♪←真似っ子(笑)

同じものでも、ほんと撮る人によって全然違いますもんね!
でも、kurumiiroのは安物コンデジなのでほんとそんな風に言ってもらえるとあわあわです⁰₀(๑д๑)₀⁰
なるべく、ありのままをシンプルに~とは思ってるんですが^^;


香川是非②~♪
今からの時期なら、温かしっぽくうどんとかが恋しくなり季節になりますね(❀´∀`❀)ノ
このツルカメさんも、すんごくお勧めです^^
私も、福岡に行きたい~~~って思いつつ行けてないので、近々行けたらって思います❀
お返事→yukiサン #2sVay1Ho
 
to*yukiさん
yukiさん、おはようございます^^

ツルカメさん、まだだったら是非②お勧めです!
香川でも、なかなか無い雰囲気をもってる場所なので、その雰囲気を味わうだけでも価値があるかなって思いますね(。→∀←。)
もちろん味も抜群なので♡
お返事→つばめサン #2sVay1Ho
 
to*つばめさん
おはようございます^^

ほんとココは、友人に教えてもらうまで全然知らなくって、だからこその口コミでの人気が頷けます♪

あと、個性も今までに無い場所なので余計に印象深かったですね(。→ˇ艸←)


ほんま素敵なところを見つけちゃいました♡
是非、つばめさんにも行って欲しいですね(❀´∀`❀)ノ
こころ #-
 
kurumiiroちゃーーーーんっ!
なになになにぃ?ここすっごくステキなお店だね!
こういうお店、大好き!
パスタもめちゃくちゃおいしそーーーーー!
今すぐ飛んで行きたいなぁ。

ツルカメ食堂っていう名前もなんかいいね。
お料理にも雰囲気にも店主さんにもほっこり癒やされそうで・・・。

取材拒否のお店ってとこも
真剣勝負してるっていう心意気を感じちゃう。
こういうお店って絶対手を抜かないんだよね。

kurumiiroちゃんは妹ちゃんと仲良しさんだね♪
きっと可愛い姉妹なんだろうなぁ^^
お返事→こころちゃん #2sVay1Ho
 
to*こころちゃん
こころちゃん~~~!
でしょ②~♪
こころちゃんも、好きそうかなと思ったから素敵なリアクションしてくれて嬉しいです(。→∀←。)

ほんま雰囲気から料理に至るまで、ツボでした!
また来たいと必ず思っちゃ素敵なところなので、教えたくないけど、誰かに言いたい~って気持ちもあってupしちゃってます(。→ˇ艸←)


妹とは仲良しなのかなぁ~
でも、kurumiiroは妹も認めるシスコンらしいです(笑)
だけど、可愛くはないよ~(-∀-;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/188-5ce5f8d7

