スポンサーサイト 
ピラフな金曜日 
今日も、晴れな金曜日~
日中は、ぽかぽか温かいデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)


一昨日のお昼ごはんに
081001_140535.jpg
材料がかなり違うんデスがあいやこサンの ノンオイルで作る♪えびとパプリカのピラフ を食べマシタ





一昨日実家から何故か、冷凍の殻付きボイルえびが届いたので作ろ~と思って冷蔵庫見たらパプリカやインゲンも無いデスし、kurumiiroのとこにホタテ缶なんてものも無くってかなり違う材料になっちゃいマシタが行程などは一緒デス(>△<)
kurumiiroは、材料にピーマン、コーン、人参などを入れマシタ
バターや油を使わずノンオイルでとってもヘルシーで、材料とお米を一緒に炊くピラフはお野菜の旨味がいっぱい染み込んでて、ほんと優しい味で美味しかったデス
食べ過ぎちゃ駄目~っと思いつつ、美味しかったのでもりもり食べちゃいマシタ(。→ˇ艸←)

この日も、素敵レシパー様に幸せいっぱいデス
あいやこサン、ご馳走様デシタ(๑→人←๑)

そして、昨日はついにあの方のレシピ本を手に入れることが出来マシタ~~
詳細については、昨日の記事↓に追記いたしマシタ(*´艸`*)

ここからは、昨日気になって頂いた遺伝子型ダイエットについてちょこっとほんと~に簡単にデスが、書いているので、もしお時間ある方がいらっしゃったら覗いちゃって下さい(❀ฺノωノ)



昨日、kurumiiroが読んでいた本の内容を簡単に言うと、ダイエットをしても人と痩せ方が違う、同じものを食べてても太り方や脂肪の付き方が違うなど、他人との相違点について疑問に思ってる方も多いのかなと思いマス。その人とは”何か違う”という部分が、その人の持つ遺伝子で違うってくるのだそうデス

この著者は、日本人の多くが持っている3つの遺伝子に着目し、この3つの遺伝子のどれかが変異することで体質に差が出てくるそうデス
この3つは、りんご型洋ナシ形バナナ型に分類されその特徴は
 りんご型(女性より男性に多い、内臓脂肪型)
 ・1日の基礎代謝量が200カロリー少ない
 ・糖代謝が苦手で、糖分で太る
 ・内臓脂肪が付きやすく、ウエスト周りがきつくなる
 ・性格は明るく、温厚
 ・ごはんやパン、麺類などが好き
 *日本人の30%が持っており、糖質が好きであるが糖質で太りやすい傾向にある
 *このタイプのダイエットは炭水化物を少なめに
  P(25%)、F(25%)、C(50%)が理想的みたいデス。

 洋ナシ型(女性に多く、下半身パンパンの皮下脂肪型)
 ・1日の基礎代謝量が80~100カロリー少ない
 ・脂肪代謝が苦手で、脂肪で太る
 ・皮下脂肪が付きやすく、太るとウエスト、ヒップが太くなる
 ・性格は、真面目で頑固な面も
 ・主食よりおかずが好きで、揚げ物、フライが好き
 *日本人の35%が持っており、脂質が好きであるが脂質で太りやすい傾向にある
 *このタイプのダイエットは、脂肪を減らした和食で
  P(20%)、F(20%)、C(60%)が理想的みたいデス。

 バナナ型(手足がヒョロ長く胸板が薄く、太りにくい逆肥満遺伝子)
 ・1日の基礎代謝量が200カロリー多い
 ・たんぱく質が血や肉になりにくく、太りにくい
 ・手足が細長く、脂肪も筋肉も付きにくい
 ・性格は神経質で、几帳面な人が多い
 ・野菜や豆腐などヘルシーなものを好む
 *日本人の24%が持っており、太りにくい反面、太ると最も痩せにくい
 *このタイプのダイエットは消化のぃぃたんぱく質をたっぷり食べる
  P(30%)、F(30%)、C(40%)
                                  (佐藤芹香著:遺伝子型ダイエット)
のように分類されマス
ここでのPはたんぱく質、Fは脂肪、Cは炭水化物になりマス
たぶん、内容はこんなものかと。。。
分かりにくくなっちゃって、ごめんなさい(。→д←)⊱ฺ⊱本の中には、自分がどのタイプに当てはまるかのチェックシートも記載されて、1つのタイプだけではなく混合タイプもあるみたいデス。

でも、これを妹と読んでて結論は妹曰く『要するにお野菜いっぱい食べればいいんでしょ』とのことデス(笑)
でも、色んなこと書いてマスが、一番は自分の体質をちょこっと知って楽しく食べることかなって思いマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
なので、すこ~しの暇つぶし程度にお読みくださると嬉しいデス

今日は、めっちゃ長くなっちゃったのにここまで読んで頂いた方がいたら、読んで頂きありがとうございマス。゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.
 
cherryuu_tan #EUDBr31A
 
kurumiちゃん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
ピラフ美味しそうだね~!
すごく上手に作れてるよ~!
ピラフって大好きなの~♡

てか、遺伝子型のやつ詳しく書いてくれてありがとー!
これ、参考にしよっと♪♪
でも、妹ちゃんもウケルね(*≧m≦*)ププッ
うん、確かにお野菜たくさん食べればいいんだよね~。
簡単じゃ~ん!

ではでは、今日頑張れば明日休みだね!
気合でのりきろ~☆
つばめ #-
 
おはよーーー!!!
やっこさんのえびピラフ、おいしそーー
ピラフって実際作ったことないかも…
食べるの専門?!(笑)

それに遺伝子型!!
りんご型、洋ナシ形は知ってたけどバナナ型ってのもあったんだね~
まじまじと読んじゃったよ(^フ^~')''' ' '
izumimiruni #-
 
kurumiちゃん、おはようー!
いつも優しいコメント、ありがとうね。
kurumiちゃんに声をかけてもらうと、ホッとするんだ^^。

遺伝子型、確か私はバナナ型だったような……。
あの本、なかなか面白いよね^^。
pilox2 #BxQFZbuQ
 
kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ

海老ピラフめっちゃ美味しそうだー!!!
魚介の入ったピラフ大好きなんだけど
うちの息子が食べてくれないので作ってなかったの。
でもあいやこさんのレシピだとフライパンでできるから
ひとり分一合(多い?^^;)で作れていいね♪

遺伝子型ダイエット・・・
年齢とともに型が変わってるのはなぜ?(--;)
若いころは洋ナシ形、今となっちゃリンゴ型(笑)

昨日のコメでうーらさんに声かけてもらえて嬉しかったー!
kurumiちゃんありがと♪♪♪
なおちゃん #-
 
おはよー!
↓うーらさんの本、いいなー!!
私も早くみたいよ~~っ
今年はいろんなレシピ本が次々に出てて
一気に本が増えちゃうね♪

ダイエットの・・これ、なんかの雑誌に載っててやったことあったよ~!
確かね、バナナだった気が。
でも、すっかり忘れて好きなものばっかり食べてる(笑)
妹ちゃん曰く、「野菜ばっかり」食べてるからいいのかな!!?
まめころりん #-
 
kurumiちゃん おはよ~
私もみるまゆちゃんのこのレシピ見ててピラフ作ってみたい
なあって思ったよ~ ごはん粒からのチャーハンしか作った
ことないからお米から作るとどんなだろうって^^
kurumiちゃんのも美味しそう

私は絶対にりんごちゃんだろうな・・
でも炭水化物がこの世で1番好きなのにー(ノ◇≦。)
炭水化物で生きてるみたいなもんなのにー
うーら #TuNWYkyQ
 
kurumiちんハロちゃーん☆
今日の記事でまで。。なんて優しいのさっ!
ほんとにありがとねー♪るん☆
やこちんのピラフも美味しそうだな!
ランチ後なのに食べたいよ^^

わたしは【りんご梨型】だわ(爆)
りんごだと「温厚」が違うし、
洋ナシだと「真面目」が違うし。。。(笑)

洋ナシ対処策は和食か~。エスニックじゃダメかな(爆)
こんなこと言ってちゃいつまでたっても痩せられないね。アハハ♪

あ~やっぱここは癒されるわ~☆
ちょりママ #-
 
kuruちん、こんばんわ~~☆
あっこちんのピラフおいしそぅ!!
エビでもいいわ~
うちもエビ常備してるから♪

あは、私洋ナシ型だわ・・・
気をつけないとー!!笑

>ロールケーキ。やっぱり失敗して巻けないときもあるよ~^^;
そんなときは・・・ミルフィーユにしちゃうわ。笑
kurumiiro #1OPrr.S6
 
>yuuちゃんさん
yuuちゃんサン、こんばんゎデス♪
私も、ピラフ大好きなので食べたくって作っちゃいマシタ(*´艸`*)
でも、上手く作れてるって言って頂いて恥ずかしいデスが嬉しいデス(❀ฺノωノ)i-201

遺伝子型、あわあわな情報なのに参考にしてくれるって言って頂いて、また②嬉しいデスi-185
妹のもウケて頂けマシタか(笑)
ほんと、色々ありマスが読んでいたら基本はお野菜をいっぱい摂ることかなって思うので、yuuちゃんサンは完璧デスね(✪ฺU✪ฺ)

今日も、お仕事お疲れ様デスi-189
土日が、yuuちゃんサンにとってぃぃ休日でありますように(๑→人←๑)

>つばめさん
つばめサン、こんばんゎーー!!!デス♪
ピラフ大好きなので、食べたくって作っちゃったんデスが今回はあいやこサンのノンオイルバージョンで、ヘルシーさもあって美味しく頂いちゃいマシタ♡→ܫ←♡
私も、食べるの専門になろうかな(笑)

私も、バナナ型あったんだぁ~と思っちゃいマシタ(。→ˇ艸←)
忙しい朝に、まじまじ見て頂いて嬉しいデスi-185
今日も、お仕事お疲れ様デス(u‿ฺu✿ฺ)

>izumiさん
izumiさん、こんばんゎー!デス♪
大好きなizumiさんにホッとするって言って貰えて、嬉し過ぎマス(❀ฺノωノ)
私の方が、いつも素敵なコメントありがとうございマスi-189

バナナ型、羨ましいデス~~
kurumiiroは、洋ナシさんなので頑張らないと!
本は、意外に面白かったデス(✪ฺU✪ฺ)

>pilox2さん
pilox2サン、こんばんゎーデス♪
魚介類の入ったピラフって、美味しいデスよねi-185
私も、好きデス♡→ܫ←♡
でも、息子ちゃんが食べれないのは残念デスね(><)
1合、私も1人なので1合で作ってちょこっとあまりマシタが食べれるかなって思いマス(笑)

この3つの遺伝子は、誰でも3つとも持ってるのでその変化が、年齢と共に変化していったのかもデスi-190
あいまいな説明になっちゃってマスが(^^;
kurumiiroは、ずーっと悲しいかな洋ナシさんデス(笑)

コメレス見て頂けマシタか!
私も、めっちゃ嬉しかったデス(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

>なおちゃんさん
なおちゃんサン、こんばんゎー!デス♪
うーらサンの本、もぅそちらに発売されたかな~
早く、手に入りますように(>人<)
ほんま今年は、いっぱい出版されてて楽しみで仕方ないデスi-185
本棚に増える度に、ニヤニヤしちゃってマス(笑)

なおちゃんサン、バナナ羨ましいデス~~
kurumiiroの洋ナシさんを分けちゃいたいデス(-公-)i-201
でも、気にせず食べてても基本がお野菜中心がぃぃみたいなので、なおちゃんサンはバッチリですねi-189
でも、バナナならたくさんたんぱく質も摂っても大丈夫なハズです。゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.

まめちゃんさん
まめちゃんサン、こんばんゎ~デス♪
お米から、作っちゃうとお米に食材の旨味がギューッと染みるので、めちゃ美味しいデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
是非②おすすめしちゃいマス~i-185

ほんと、好きな物で太っちゃうなんてロミオとジュリエットみたいでkurumiiroも悲しいデス(><)
今は、なるべく控えてマスが洋ナシっ子のkurumiiroなので乳製品や洋菓子も食べちゃいたくなって、我慢できない時も(^^;
でも、1番は絶対食べちゃ駄目ではなくって楽しくバランスよく食べてればOKなんだと思いマス!

>うーらさん
うーらサン、ハロちゃーん☆デス♪
ほんま嬉しかったので、今日の記事にも書いちゃいマシタ(❀ฺノωノ)
ランチ後だったらお昼休憩中とかだったら、わざわざありがとうございマス!
あいやこサンのピラフめちゃうまデシタ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

私も、体型洋ナシさんデスが真面目じゃないデスね(笑)
エスニック(笑)うーらサンといえばエスニックですもんねi-185
でも、脂肪を減らすのが大切みたいなのでエスニックもOKだと思いマスi-189
でも、裏表紙のうーらサンは痩せる必要ぜ~ったい無いデスよ(。→ˇ艸←)
むしろ私が、痩せなくっちゃ!

癒されるなんて、あわあわな言葉をありがとうございマスi-201
でも、うーらサンこんなので癒されちゃ駄目デスよー(笑)

ちょりママさん
ちょりママさん、こんばんゎ~~☆デス♪
エビ常備、素敵デスi-189
ちょりママさんのピラフも、美味しいだろうなぁ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

私も、洋ナシさんなんで仲間デスよー(笑)
ほんと気をつけないとデスi-86

ミルフィーユ!!
それ素敵デス♡→ܫ←♡今まで失敗して、悲惨なものが出来てたので、今度失敗してもその手でいきたいと思いマス~(。→ˇ艸←)i-185

>コメントをくれた皆様
今日も、お忙しい中コメントをありがとうございマスi-189
いっぱい幸せ気分を味わい中デス。゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.
fanifani #-
 
ピラフおいしそ~!!
ノンオイルでピラフってすごいよね。

遺伝子型の、私も読んだことある。
でも、以前は洋ナシ形のチェックが多かったけど、
今はバナナなのよね~。
性格とかも。。。

遺伝子は変わらないはずなのにね。

あいやこ #-
 
kurumiちゃ~~~ん♪
すっごくすっごく嬉しいよーーーー!(*^^*)
記事はすぐに見に来てたんだけど、コメント遅くなっちゃってごめんね~~~!(><)
材料なんて適当でいいのよー!(笑)
すごく嬉しいです♪^^

遺伝子型ダイエットの話、面白かったです!
妹さんの結論も・・・!(笑)

>たしかに蓮根はまだちょっとお高いかもねー(^^;)
でも蓮根って他のお野菜に比べて少し高めだよね!^^
オーガニックじゃなくてもけっこうな値段なんだよね~・・・そう比べると、オーガニックの蓮根もそんなに高く感じなかったりして!^^
kurumiiro #1OPrr.S6
 
>fanifaniさん
fanifaniサン、おはようございマス♪
ノンオイルでピラフって、ほんと凄いデスよね!
でも、ノンオイルでの方が美味しかったデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

kurumiiroは、現在洋ナシさん続行中デス(><)
でも、これらの3つの遺伝子は持ってるものなので、その3つの変化の違いで現れるみたいなので、変化したのかもデスねi-190
kurumiiroのむっちり足を見ると変化は望めないかも(-公-)i-201

あいやこさん
あいやこサン、こんばんゎデス♪
あいやこさ~~~ん♡
見に来て頂けるだけで、嬉しいのでコメントも気になさらなくってぃぃのに朝早くにありがとうございマス(。♋ฺ‸♋ฺ。)
適当でも、良かったデスか(笑)
でも、ほんまノンオイルでめっちゃ美味しくって幸せをもらっちゃいマシタi-189

ヘボ②内容なのに、面白いと言って頂けて嬉しいデス(❀ฺノωノ)
妹のズバリな結論デス(笑)

ほんと蓮根もう少しお安くなれば。。。
でも、そう考えるとオーガニックの蓮根もあんまり高く感じないかもデス!

>コメントをくれたお2人
今日も、お忙しい中素敵なコメントをありがとうございマスi-185
朝から、元気いっぱいになりマシタ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kurumiirotea.blog96.fc2.com/tb.php/108-2365b86c

